koginハンコケース














こんばんは、koginです。
もう12月。師も走る季節ですが、
大きなプレゼンが終わり、ほっとしています。

さてさて、今回はkoginハンコケースのご紹介。
篆刻の注文を受けたときに、
『プレゼント用にこぎん刺しのハンコを入れるポーチ的なものも欲しい』
とオーダーをいただいて、ハンコケースを作りました。


こぎん刺しを両面見せられる!
コンパクトに収納できる!
男性用なので、かっこよく!
を目標に制作しました。














濃紺に金の糸で刺しました。
今回の糸は、縒りが戻りやすく弱目の糸だったので
三本分を糸を縒りながら刺しています。















表から見たところ。
















石をポケットに入れて…















くるくるっと巻くと完成です。

布製の箸袋をアレンジした形です。
コンパクトにハンコを保管できるところがお気に入りです。
自分用にも作っているところです。

コメント

このブログの人気の投稿

【大好評】和の伝統模様でクリスマス。こぎん刺しで作る『koginツリー図案』※2023年9月更新

伝統のモドコで遊ぼう♪ 75種類のこぎん刺しアレンジ完成!

【こぎんマップ】今年こそ!青森でこぎん刺しを楽しむ、こぎん旅へ。

【ベルメゾン】こぎん×デザインに注目!こぎん刺しキット発売!

【ベルメゾン】レベルアップ!こぎん刺しキットが出来ました!

【こぎん本】1000部限定!津軽こぎん刺し図案集〜高橋寛子 天からのおくりもの〜

【フェリシモ×kogin】縫製済み!こぎん刺しキット新発売のお知らせ!

【第2期】こぎん刺しの楽しい小物づくり講座、始まります!

【星野リゾート】界 津軽「津軽こぎんの間」

【フェリシモ×kogin】買って応援!こぎん刺しのお財布&ポーチができました!