水戸黄門『津軽こぎん』

こんにちは。
暑い日が続きますね〜!
今年は9月の第1週に青森行きが決定しました。
弘前と八戸に一泊ずつ泊まって、学生時代からの友人に会えたらなぁと思っております。


始めての動画投稿です。うまくできるかな。。。
かの有名なドラマ水戸黄門に、なんと
『こぎん刺し』の回があったことを情報筋から教えていただきました。






















まず、主役がこぎんちゃん。

こぎんちゃんがこぎんを刺し、こぎんを着る。
そして、黄門様もちゃっかり着てます(笑)
ここまで、こぎん刺しにフューチャーされると
なぜか照れちゃいます。
倹約令の事なんかも触れられていて、分かりやすかったです。
よかったら、お時間ある時に見てみてください。

----------------------------------------
水戸黄門 第7部
 第11話『津軽こぎん
1976年8月2日
----------------------------------------






コメント

このブログの人気の投稿

【大好評】和の伝統模様でクリスマス。こぎん刺しで作る『koginツリー図案』※2023年9月更新

伝統のモドコで遊ぼう♪ 75種類のこぎん刺しアレンジ完成!

【こぎんマップ】今年こそ!青森でこぎん刺しを楽しむ、こぎん旅へ。

【ベルメゾン】こぎん×デザインに注目!こぎん刺しキット発売!

【ベルメゾン】レベルアップ!こぎん刺しキットが出来ました!

【こぎん本】1000部限定!津軽こぎん刺し図案集〜高橋寛子 天からのおくりもの〜

【フェリシモ×kogin】縫製済み!こぎん刺しキット新発売のお知らせ!

【第2期】こぎん刺しの楽しい小物づくり講座、始まります!

【フェリシモ×kogin】買って応援!こぎん刺しのお財布&ポーチができました!

【星野リゾート】界 津軽「津軽こぎんの間」