【こぎんワークショップ】布色が決まりました!





こんにちは。
6月25日開催のこぎんワークショップですが、おかげさまで定員に達したそうです。
各方面で宣伝していただいたおかげかと思います。ありがとうございます。

まだ、ゆとり分の若干名の席はあるそうですが、会場の都合で抽選になることもあります。ご希望の方は6/8(水)まで受付中ですので下記よりお願いします。手芸といっても、こぎん刺しはカッコよくも仕上げられますので男性の方も大歓迎です!


【こぎんワークショップ詳細ページ】
『津軽こぎん刺しの美にふれる』
http://kogin.net/workshop.html


さて、ワークショップで実際に刺していただくカードケースのデザインが決まりました!
(上の写真:仕上げ前の途中段階です。)
今回のデザインのポイントは…

  1. 初心者でも刺しやすい生地 
  2. 老若男女問わず使えるシンプルさ 
  3. こぎんを刺せる部分を多く 


を意識しています。2色使いにすることで、刺せる色のバリエーションも増えますし、リボンのみにびっしり刺すのも洒落ているかなと思います。総刺しは手間がかかりすぎて…という方はワンポイントこぎんでも引き立ちます。

写真では色味が分かりづらいかもしれませんが、

◎紺生地にベージュリボン




◎赤生地にベージュリボン




◎ベージュ生地に紺リボン




◎ベージュ生地に赤リボン





の4パターンの組み合わせです。当選された方へはお色を選んでいただく連絡が担当者より届きますのでどうぞお楽しみに。刺す模様も伝統的なものから、オリジナルのものまで多数用意しています。

◇◇◇

正直、『こぎん刺し』という青森のマイナーな手芸ワークショップで応募が集まるのか不安でしたが、早い段階からたくさんの方にご応募いただいていて、嬉しい驚きです。

kogin.netはこぎん刺しの魅力を多くの方に知ってもらうための活動です。
こぎん刺しをやってみたいという方がいるのであれば、どんどん推進していきたいです。

今回来られない方は、また次回どこかで開催しますので、時々このブログをチェックしていただければと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

【大好評】和の伝統模様でクリスマス。こぎん刺しで作る『koginツリー図案』※2023年9月更新

伝統のモドコで遊ぼう♪ 75種類のこぎん刺しアレンジ完成!

【こぎんマップ】今年こそ!青森でこぎん刺しを楽しむ、こぎん旅へ。

【ベルメゾン】こぎん×デザインに注目!こぎん刺しキット発売!

【ベルメゾン】レベルアップ!こぎん刺しキットが出来ました!

【こぎん本】1000部限定!津軽こぎん刺し図案集〜高橋寛子 天からのおくりもの〜

【フェリシモ×kogin】縫製済み!こぎん刺しキット新発売のお知らせ!

【第2期】こぎん刺しの楽しい小物づくり講座、始まります!

【フェリシモ×kogin】買って応援!こぎん刺しのお財布&ポーチができました!

【星野リゾート】界 津軽「津軽こぎんの間」