こぎんワークショップ無事終了! ありがとうございました!




2ヶ月ほど細々と準備していたこぎん刺しワークショップ『津軽こぎん刺しの美にふれる』が6月25日に開催され、おかげさまで無事に終了しました。


上の写真は生徒さんの作品です。
こんな素敵なカードケースができるまでの道のりを紹介したいと思います。


記録用として、たくさん写真を撮ってもらったので
今回は写真多めでアップします!





民藝館到着!
当日は学芸員さんのご厚意で特別に東こぎん、西こぎん、三縞こぎんを並べていただき、実物を見ながら模様の違いをレクチャーできました。学芸員さんが軽く手にしていた『民藝』は柳宗悦がはじめてこぎん刺しを世の中に紹介した超レア書物!博物館級の資料にドキドキしながら、こっそり見させてもらいました。






模様作りや種類の説明。







初心者の方が多いかと思い、刺し順の説明シートも作りました。





ざっくりした網に毛糸で刺して実演中。






今回のワークショップのために用意したカードケースキット。







刺す模様や、刺す糸を選んでいるところです。





今回はこぎん糸の色数が豊富なオリムパス製絲株式会社さんにもご協力いただいております。HPからも注文できますので、どうぞお気軽に◎






実際に刺しはじめます。





持参したこぎんBOOKS。






糸継ぎ実演中。






初心者の方も驚くほどスムーズに刺されていました。
みなさん、黙々と刺しています。




午後からは雨の予報でしたが、雨にも降られず
途中からは日も差して穏やかな午後でした。




単位模様も色が変わるだけでも、違った印象に。




今回用にオリジナルで作った図案にも挑戦してくれてます。




こんな短時間で力作が!





刺し上がったカードケース、その1。




その2。




その3。







その4。市松模様も洒落ていますね。






そろそろ仕上げです。






ほんの一部ですが、生徒さんの作品です。こちらからは極力、模様の入れ方のアドバイスせず図案のみお渡ししたのですが、見事に2色使いのカードケースをアレンジしてくれています。初心者の方が半数以上とは思えない仕上がりでした。


今回のワークショップで説明の仕方や、至らない部分、段取りなど多くのことを学ばさせていただきました。ただ、帰りに楽しかったですと声をかけていただいたり、ワークショップが終わっても質問やお話ができて嬉しかったです。実際に刺してもらうことで、こぎん刺しの魅力はさらに伝わるということが実証できたので、今後も邁進していきたいと思います!


ちなみに…定員は25名の予定でしたが、締め切り日には35名の応募があったそうでびっくりでした!今回来られなかった方や、この記事を見て興味もたれた方は、9月にもワークショップをやろうと計画中ですので、よかったら参加してみてください。もちろん、リピーターさんも大歓迎です!それでは、またお会いできる日を楽しみにしています。

コメント

このブログの人気の投稿

【大好評】和の伝統模様でクリスマス。こぎん刺しで作る『koginツリー図案』※2023年9月更新

伝統のモドコで遊ぼう♪ 75種類のこぎん刺しアレンジ完成!

【こぎんマップ】今年こそ!青森でこぎん刺しを楽しむ、こぎん旅へ。

【ベルメゾン】こぎん×デザインに注目!こぎん刺しキット発売!

【ベルメゾン】レベルアップ!こぎん刺しキットが出来ました!

【こぎん本】1000部限定!津軽こぎん刺し図案集〜高橋寛子 天からのおくりもの〜

【フェリシモ×kogin】縫製済み!こぎん刺しキット新発売のお知らせ!

【第2期】こぎん刺しの楽しい小物づくり講座、始まります!

【星野リゾート】界 津軽「津軽こぎんの間」

【フェリシモ×kogin】買って応援!こぎん刺しのお財布&ポーチができました!