【新作】アクリル×kogin






大変お待たせしました!
展示後の事後作業も落ち着き、やっと作品紹介をしていけそうです。
テンポ良く更新していこうと思っています!

まずは、twitterでもリクエストいただいていた立体koginのご紹介です!

テーマは…
「アクリル × kogin」



2枚の穴の開いたアクリルに白い毛糸を通して
津軽こぎん刺し模様が立体として浮かび上がる仕組みです!




この模様は『テコナコ』と言って、津軽弁で蝶々のことを指します。
そう言われると、真ん中が蝶々に見えてくるような〜



【制作風景】




約25mの一本の毛糸で一目ずつ穴に通して模様を作っているので、
絡まないようにするのが一苦労でした。。。





今までにない、こぎん刺しならではの立体ができたと思うので
自分的に大満足です!

コメント

このブログの人気の投稿

【フェリシモ×kogin】縫製済み!こぎん刺しキット新発売のお知らせ!

【ベルメゾン】レベルアップ!こぎん刺しキットが出来ました!

【第2期】こぎん刺しの楽しい小物づくり講座、始まります!

【星野リゾート】界 津軽「津軽こぎんの間」

弘前こぎんマップ!

伝統のモドコで遊ぼう♪ 75種類のこぎん刺しアレンジ完成!

前田セツ著『津軽こぎん刺し』復刻のチャンス!

【DMC×koginコラボ】大人のこぎんキット、誕生。

作家活動10周年。この春、こぎんの先生はじめます!

NHKイッピン「針と糸が作る ひし形の宇宙~青森 こぎん刺し~」