第2回古作こぎん研究会 ご報告



日曜に開催された「第2回古作こぎん研究会」のご報告です!
前回は、すっかり写真を撮り忘れたので反省しつつ、今回は写真も撮ってきました!


※上の写真は持参したこぎん資料です。「こぎんとイラスト2人展」の際に出会った、こぎん刺しの大先輩O様から譲り受けた文献も活用させてもらっています!!ありがとうございます◎




ちゃんと看板を出してくれています。







今回は7名で、初回が4名だったのでだいぶ賑やかになりました。
みんなでこぎん刺しています。




お子様連れも参加で、将来のkogin継承者発掘!(笑)




はじめは小さいモドコから。




僕の方で持参した図案から、こんな作品を作った方も!




参加者さんの作品です!
くつ紐にこぎん!?というアイデアも!



こちらも参加者さんの作品!
こぎんクマ、新しいっす!癒されました〜


他にも手作りのこぎんストールや、くるみボタンをお披露目してくれたりで、材料の入手方法など、こぎん情報が飛び交っていました!新発見の古作こぎん図案を持参してくれた方もいて、これからデータ化、分類、整理していこうと思います!


2月、3月の開催日も決まりましたので、ご都合があえばぜひ、こぎんトークしましょう!
参加ご希望の方はkogin.net@gmail.comまで。





『第3回古作こぎん研究会』
2012年2月25日(土)14:00~

『第4回古作こぎん研究会』
2012年3月25日(日)13:00~

会費:600円〜300円くらい(会場代を割り勘)
※飲み物は各自でご持参願います。
http://www.chofu-across.jp/goannai_tizu_frame.html
会場:調布市市民プラザ あくろす



コメント

このブログの人気の投稿

【大好評】和の伝統模様でクリスマス。こぎん刺しで作る『koginツリー図案』※2023年9月更新

伝統のモドコで遊ぼう♪ 75種類のこぎん刺しアレンジ完成!

【こぎんマップ】今年こそ!青森でこぎん刺しを楽しむ、こぎん旅へ。

【ベルメゾン】こぎん×デザインに注目!こぎん刺しキット発売!

【ベルメゾン】レベルアップ!こぎん刺しキットが出来ました!

【こぎん本】1000部限定!津軽こぎん刺し図案集〜高橋寛子 天からのおくりもの〜

【フェリシモ×kogin】縫製済み!こぎん刺しキット新発売のお知らせ!

【第2期】こぎん刺しの楽しい小物づくり講座、始まります!

【星野リゾート】界 津軽「津軽こぎんの間」

【フェリシモ×kogin】買って応援!こぎん刺しのお財布&ポーチができました!