NHK『美の壷』に出演します!


みなさま、ビッグニュースです!!

この度、kogin.netの活動を取材していただき、あの「美の壷」3月はじめの放送分に出演することになりました!詳しい放映スケジュールはこの記事の中ほどにあります↓

キッカケは、青森の刺し子を特集するとのことで担当の方から年末にご連絡いただき、何度かこぎん刺しの情報提供をさせていただいていたのです。そんなある日、電話がきてkogin作品も撮影させてください!ということで、急遽、我が家で撮影することに…作品を貸し出して撮影もしてもらいました。さすがプロのカメラマンさん、ステキに撮ってくれていました!今回は昨年9月のこぎんとイラスト2人展のために制作した作品等が登場予定です。





刺し子/こぎん界の大先輩の方々が出演されているそうなので、kogin作品や僕の出る部分は数分だと思いますが…よければ観ていただければと思います!



◇◇◇放映スケジュールはこちらです。◇◇◇
---------------------------------------------------------
NHK 鑑賞マニュアル 美の壺
【NHK BSプレミアム】
本放送 3月1日(木) 19:30-19:59
再放送 3月2日(金) 15:00-15:29
再放送 3月7日(水) 8:00- 8:29

【NHK 総合テレビ】
再放送 3月4日(日) 4:30- 4:59
【NHKオンデマンド】
インターネットでも放送の翌日から14日間程度見ることが出来ます。105円(税込)
NHKオンデマンド

※再放送は地域によって放送日時が異なります。また放送は予告なく変更することがあります。
---------------------------------------------------------

いやぁ、びっくりしました。
こうやって細々とでも普及活動をしていると、koginに興味を持ってくださる方に声をかけていただき、本当にたくさんの出会いがあり、つながっていく、不思議なご縁を感じています。kogin.netでは、『とにかく、こぎん模様を残したい!』とガムシャラにやってきましたが、完成度の低い試作品のようなもの(汗)でも、たくさんの方に観ていただけて本当に嬉しいです。この更新の少ないブログも、いつも読んでいただきありがとうございます!

現在いくつかプロジェクトも動き出しており、今年は全国いろんなところでkogin作品を見ていただけるかもしれません。詳細決まりましたら、また、お知らせさせていただきます!

そして、ちゃっかり右上のバナーで告知している通り、今週土曜は第3回古作こぎん研究会があります。こちらでも、毎回ステキな出会いがあるので、今回も楽しみです◎トップ画像でチラ見せの新プロジェクト「kogin通信」も初お披露目しちゃいます!

コメント

このブログの人気の投稿

【フェリシモ×kogin】縫製済み!こぎん刺しキット新発売のお知らせ!

【ベルメゾン】レベルアップ!こぎん刺しキットが出来ました!

【第2期】こぎん刺しの楽しい小物づくり講座、始まります!

弘前こぎんマップ!

【星野リゾート】界 津軽「津軽こぎんの間」

伝統のモドコで遊ぼう♪ 75種類のこぎん刺しアレンジ完成!

前田セツ著『津軽こぎん刺し』復刻のチャンス!

【DMC×koginコラボ】大人のこぎんキット、誕生。

作家活動10周年。この春、こぎんの先生はじめます!

NHKイッピン「針と糸が作る ひし形の宇宙~青森 こぎん刺し~」