弘前kogin展、出品予定の作品です!






お待たせしました!
弘前kogin展出品予定の作品をご紹介します!

トップ画像は新作のダイヤモンドkogin!こちらは、NHK美の壷『青森の刺し子』スタッフ制作日記の最後のほうでチラッと紹介してもらっています!

http://www.nhk.or.jp/tsubo/diary/120301.html


弘前kogin展で飾りたい作品はいっぱいあるのですが、会場のレイアウトにあわせてセレクトして展示しようと思います!これが見たいっ!というリクエストありましたら、お知らせください!
※タイトルをクリックすると作品の制作背景や詳細がご覧いただけます。


アクリル kogin

こぎん刺しの構造を立体で表現した作品です。



寒冷紗 kogin

農作業に使用する寒冷紗に、津軽の雪をイメージしながら刺した透明感のある作品です。



snow kogin paper

津軽こぎん刺し模様を、雪の結晶に見立て、増殖していくグラフィックパターンです。



青焼き kogin

こぎん刺し模様を一覧で見られるポスター作品です。
今回は展示方法にちょっとした仕掛けを考えています。



間 kogin

1枚のカードを配置することで模様が浮かび上がる作品です。空いている壁があれば、リアルタイムでどこまでも続いていきます。



beads kogin

ビーズのフリンジで津軽こぎん刺し模様を再現したキラキラ作品です。



kogin cake 2

津軽こぎん刺し模様のケーキ図案です。
↓図案発表後、こんな素敵なコラボもありました!
kogin cake2 バッグ!!



【新作】ダイヤモンドkogin

ディー・エム・シー株式会社様とのコラボで生まれた作品です。
詳細のご報告は展覧会後に…




kogin ×(HIROSAKIバージョン)

展示を見た後に、思いついたアイデアを貼っていただくコーナーです。
みなさんのヒラメキをぜひ、教えてください!




kogin自由紙


こぎんとイラスト2人展で発表したkoginグッズです!



kogin自由紙 工作

kogin自由紙を折り紙にして、いろいろ遊んでいます!



koginポストカードセット

Niwa展の際に制作した縁取りフレーム模様をモチーフにしたポストカードです。

kogin postcardで遊ぶ。




その他、koginグッズも持っていきます!






この他、新作も用意がありますので会場でお披露目できればと思っています◎
会場では詳しい解説や裏話などさせていただきますので、お気軽にお声がけください!

-------------------------------------------------------------------------------
「弘前kogin展」
日時:2012年4月28日(土)~5月5日(土)
時間:11:00~20:00
入場料:無 料
場所:青森県弘前市駅前町17-12鶴谷ビル1F INCLUDES
アクセス:JR弘前駅・高速バス・弘南バス乗り場から徒歩2分。駐車場もございます。
お問い合わせ先(Eメール)… kogin.net@gmail.com(PC/携帯共通)

【公式サイト】http://hirosaki-kogin.blogspot.jp/
-------------------------------------------------------------------------------




◇こぎん展情報(情報をお寄せいただき、ありがとうございます!)

【弘前】岩木かちゃらず会 こぎん刺し作品展

鳴海要記念陶房館房館
2012年4月13日(金)~4月23日(日) 
休館日:4月17日(火)
開館時間:午前9時~午後4時(最終日は午後3時まで)
※期間中 こぎん刺し体験もできるそうです。午前10時~午後3時 随時受け付け(最終日は午後2時まで)


【仙台】全館再開記念「北国の染織」

東北福祉大学芹沢けい介美術工芸館
2012年4月4日(水)~7月7日(土)
休館日:日・祝日[2011年10月より日・祝日が休館日になりました]5/1、5/2(大学休業日)但し6/24(日)は開館します。
開館時間:10:00~16:30(入館は16:00まで)
※全館再開の記念展だそうです!こぎん刺し体験もあるそうです。



【青森】さしこ~重文・田中忠三郎着物コレクション

青森県立郷土館
2012年12月22日(土)~2013年1月27日(日) 
休館日:【年末年始】12/29~1/ 3
開館時間:9:00~17:00
※今年の冬のお楽しみですね!

コメント

このブログの人気の投稿

【大好評】和の伝統模様でクリスマス。こぎん刺しで作る『koginツリー図案』※2023年9月更新

伝統のモドコで遊ぼう♪ 75種類のこぎん刺しアレンジ完成!

【こぎんマップ】今年こそ!青森でこぎん刺しを楽しむ、こぎん旅へ。

【ベルメゾン】こぎん×デザインに注目!こぎん刺しキット発売!

【ベルメゾン】レベルアップ!こぎん刺しキットが出来ました!

【こぎん本】1000部限定!津軽こぎん刺し図案集〜高橋寛子 天からのおくりもの〜

【フェリシモ×kogin】縫製済み!こぎん刺しキット新発売のお知らせ!

【第2期】こぎん刺しの楽しい小物づくり講座、始まります!

【フェリシモ×kogin】買って応援!こぎん刺しのお財布&ポーチができました!

【星野リゾート】界 津軽「津軽こぎんの間」