【フェリシモ】kogin.netコラボアイテムのご紹介!




こんにちは、山端です。
半月前の猛暑が懐かしいくらいに秋めいて参りました。台風が接近していますが、今のところ東京はまだ静かです。秋からはいよいよ本格的な「こぎん刺し」シーズンですね。どんどん刺しましょう!僕も友人のお祝いkoginが先延ばしになってしまっているので仕上げているところです(^^;)

さて、最近は嬉しい事に企業様とコラボレーションが続いております。ルミネの東北応援企画や渋谷ヒカリエの展示協力、星野リゾート『界 津軽』とのコラボなど様々な業種からお声掛け頂いております。ありがとうございます!


そして、今回はかわいい雑貨や手作りキットで有名なフェリシモさん!
こぎん好きな皆さんにはカラフルな「こぎんキット」でお馴染みですよね。



そんなフェリシモさんとkogin.netが協力して作ったアイテムが9月に発刊された『kraso』に載っています!表紙はこんな感じ!


デジタル雑誌で全ページ無料で読めます。すごいボリューム!
読みたい方はこちらのページ、クラソのデジタルカタログを見る(左のバナー)から。



kogin.netコラボアイテムは雑誌の中の
「恋するとうほくー旅物語ー(396ページ〜397ページ)」
というコーナーで紹介されています!


じゃーん!
kogin.netデザインのファッションアイテムが完成!

コラボアイテムは2点!詳しい説明は下記から。


1つ目はゆったり着れる『ガウンコート』


正式名称は…
「こぎん刺し柄の刺しゅうがきいた リラックスガウンコートの会」

胸の刺しゅうは伝統模様をミシン刺しゅうで。

ポケットにはこぎん模様のプリント付き!
さりげなくこぎん模様を使ったので、聞かれたらプチ自慢してください(^^)
女性用ですが、隙あらば僕が着たいくらいです(笑)


先日の古作こぎん研究会でも話題になっていた『もんぺ』!楽にはけてかわいい、家でも外でも使えるのが好評らしいです。

遠目で見るとストライプに見え、近づくとこぎん模様がびっしり入っています!パンツなので、ちょっと南部菱刺しの「タッツケ」も意識しました。3本ライン模様のリピートで、その中の1本をガウンコートにも使っているので、上下コーディネートしてもばっちりです。この柄、よ〜く見ると単位模様・竹の節・流れ・総刺しを組み合わせたフルスペック模様になっているのも見所ですよ(^^)


紙面でkogin.net 山端家昌のフリガナ入りで紹介していただきました!難読ですみません。ありがとうございます!


実際に着る方は、どんなコーディネートで楽しんで頂けるのでしょうか?もし「着てみたよ!」という方がいらしたら、ぜひコメントやメールで教えてください〜(^^)


どちらのアイテムも販売金額の一部は
に寄付されるそうです。

http://www.motzutkit.com/


昔は着物に刺していたこぎん刺し。現代では手芸として楽しんでいる方が多いですが、これからは原点に戻って、こぎん模様を『着る』というのも1つの楽しみ方だと考えています。
「誰でも楽しめるこぎん模様」
世界でこぎん模様の服や雑貨が使われるようになればいいですね。僕も情報を吸収しながら、koginならではのデザインを追求していきたいと思います!

コメント

このブログの人気の投稿

【大好評】和の伝統模様でクリスマス。こぎん刺しで作る『koginツリー図案』※2023年9月更新

伝統のモドコで遊ぼう♪ 75種類のこぎん刺しアレンジ完成!

【こぎんマップ】今年こそ!青森でこぎん刺しを楽しむ、こぎん旅へ。

【ベルメゾン】こぎん×デザインに注目!こぎん刺しキット発売!

【ベルメゾン】レベルアップ!こぎん刺しキットが出来ました!

【こぎん本】1000部限定!津軽こぎん刺し図案集〜高橋寛子 天からのおくりもの〜

【フェリシモ×kogin】縫製済み!こぎん刺しキット新発売のお知らせ!

【第2期】こぎん刺しの楽しい小物づくり講座、始まります!

【フェリシモ×kogin】買って応援!こぎん刺しのお財布&ポーチができました!

【星野リゾート】界 津軽「津軽こぎんの間」