【12/22開催】古作こぎんクリスマス会のお知らせ!



こんばんは、山端です。
今週日曜日は、年に一度の古作こぎんクリスマス会!すでにプレゼント交換のこぎん作品を用意している方や、久々に参加します!という方からもご連絡いただいております!こぎん好きのクリスマス会で賑やかになりそうです☆

トップ画像は皆さまのおかげでkogin.netのfacebookページが400いいね!達成できたので、お礼の気持ちで作ったクリスマス仕様のTHANKS画像です(^^)たくさんのいいね!ありがとうございます!https://www.facebook.com/kogin.net


まずは、11月の第20回古作こぎん研究会のご報告から!前回もたくさんのこぎん作品が集まりました(^^)


りんご柄こぎん!茎や葉っぱも手が込んでいます。



こぎんのビスコーニュ!これがたった2枚の布で出来る構造に驚きました(@o@)


山端の過去作品『kogin立体折り紙』からアイデアを思いついたという、立体のこぎんポーチ!


ラインで色が変わって行くのもオシャレですよね。


抜きキャンバスでこぎんのシャツを試作中の方も!


岩木山をテーマにした、関さんのオリジナルこぎんデザイン!
半分だけ刺すというアイデア、斬新でクールです◎


カラフルなかわいい糸!



みんなの作品を並べるとこんなに盛りだくさんに!


シャッターチャンスです(^^)


ポイント模様がかわいいシーツ。



シンプルなのれんも!



刺し子作家の木内しおりさん(左)こぎん作家の岩咲晴美さん(右)も参加されました!



木内さんの作品たち。http://ameblo.jp/sashiko-a-g/


岩咲さんの作品たち。http://ameblo.jp/harucoon/


岩咲さんは「こぎんマフラー」も愛用していただいております!


今回もたくさんの差し入れが!ごちそうさまでした。



初の男性の参加者も!こぎん男子ブーム、来たる!!?


こぎん刺し体験していただき無事に完成!



ベテランの皆さんは、図案の整理のお手伝い。


今月の開催は今週日曜日(22日)となります!前回大好評だった、南部菱刺しの文献も忘れずに持って行きます◎

====================================================
【企画その1】こぎんプレゼント交換☆
手作りのこぎん作品や、こぎんの材料、こぎん本などプレゼントを持ち寄って交換会をしましょう!持参したプレゼントが誰かの手に渡り、誰かのプレゼントがもらえる!
※ひとり3個まで、3個持ってきた方は他の方のプレゼント3個を持ち帰れます。

【企画その2】パーティーフード
みんなで何かしらパーティーフードを持ち寄りましょう!手づくりでも買ってきたものでもみんなでわいわい出来れば楽しいと思います!

【企画その3】クリスマス塗り絵AR体験!
おもしろいアプリを見つけたので、みんなで楽しみたいと思います
====================================================


昨年の様子はこちら http://kogin-kogin.blogspot.jp/2013/01/14.html


持ち物:
◎プレゼント交換希望の方は「こぎん」のプレゼント
※昨年は手作りのこぎん小物、こぎん布、こぎん糸、こぎん本などが集まりました!
◎パーティーフード
※昨年はスイーツが多かったので、しょっぱい系も大歓迎です!
◎参加費 500円(飲み物代込み)
◎一筆箋やシール、タイポ練習帳ご注文の方は代金と引き換えでお渡しします!

『第21回古作こぎんクリスマス会』
2013年12月22日(日)13時〜
会場:東京都 調布市市民プラザ あくろす
http://www.chofu-across.jp/goannai_tizu_frame.html


『第22回古作こぎん研究会』
2014年1月26日(日)13時〜


『第23回古作こぎん研究会』
2014年2月23日(日)13時〜


古作こぎん研究会では、まだまだ仲間を募集中です!
こぎん好きな方で集まって、作品を見せ合ったり情報交換できればと思います!
参加ご希望の方はメールで
件名『古作こぎん研究会参加希望』
お名前、メールアドレスを記載して
kogin.net@gmail.com
まで、ご連絡願います。

集合場所など詳細をご連絡させていただきます。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

渋谷ヒカリエ『47 textiles today』
弘前こぎん研究所さん出展中!山端がデザインした図案シートも貼ってあります。
全国のテキスタイル勢揃いで見応えあり!2014年2月2日まで
 

コメント

このブログの人気の投稿

【大好評】和の伝統模様でクリスマス。こぎん刺しで作る『koginツリー図案』※2023年9月更新

伝統のモドコで遊ぼう♪ 75種類のこぎん刺しアレンジ完成!

【こぎんマップ】今年こそ!青森でこぎん刺しを楽しむ、こぎん旅へ。

【ベルメゾン】こぎん×デザインに注目!こぎん刺しキット発売!

【ベルメゾン】レベルアップ!こぎん刺しキットが出来ました!

【こぎん本】1000部限定!津軽こぎん刺し図案集〜高橋寛子 天からのおくりもの〜

【フェリシモ×kogin】縫製済み!こぎん刺しキット新発売のお知らせ!

【第2期】こぎん刺しの楽しい小物づくり講座、始まります!

【フェリシモ×kogin】買って応援!こぎん刺しのお財布&ポーチができました!

【星野リゾート】界 津軽「津軽こぎんの間」