【7/20】第26回古作こぎん研究会のお知らせ!


こんばんは、山端です。
毎年夏は手ぬぐいヘビーユーザーなのですが、最近は汗かきすぎて手ぬぐいが足りません。。こぎん柄の手ぬぐい作っちゃおうかな!と思う今日この頃です(^^)

さて、先週日曜は西荻窪ころもやさんで久々のワークショップ開催、今週日曜は古作こぎん研究会とイベント続きですが、夏バテせずがんばろうと思います!


まずは、恒例の前回の古作こぎん研究会の様子をご紹介☆
またまた素敵な作品が揃いましたよ!参加メンバーは会の中でたくさん意見交換出来ますが、遠方で参加出来ない方からもよくメッセージいただくので、こぎん好きな皆さんの刺激になればいいなと思います(^^)


いきなり、大作から!涼しげなカラーの総刺しバッグ!


なんと、書籍を参考にしながら自己流でここまで作られているそうです!美しいですね(^^)


 
こちらは同じみのくるみボタン、


ビッグサイズ!!これだけ大きかったら、バッグに付けても雰囲気ガラッと変わりますね!


髪留めも個性的なカタチ。結んだらいい感じのアクセントになるそうです!



既製品のバッグにこぎん柄の布を追加したという作品。
フタが欲しいという用途とデザインを両立させた、これぞ「用の美」ですね!



レトロなこぎん本のデザインで盛り上がるメンバー(^^)



twitterで人気だった、さっこさんのさいころも拝見出来ました!
六面の模様が全て違うところに“こぎん愛”を感じます。


りんごとこぎんという青森の魅力を凝縮した作品!


こぎんポーチ、身近にこぎんがあるっていいですよね。


こひろさんのウエディングベア、オーダーメイドのご相談もできるそうですよ!


おかげさまで、共同制作のこぎんタペストリーも続々と集まっています(^^)
完成しましたら、詳しくご紹介します!



かわいいこぎん刺しバッグ。裏もこだわりがあってオシャレです!


今回もたくさんの差し入れが届きました!

ごちそうさまなっしー!w

この日は集中豪雨の予報で、雲が怪しげでしたが国領付近は降らなかったので安心して帰れました(^^)



こういった図案集+布の刺し見本を用意している方も!分かりやすいですね〜
後半は今後の古作こぎん研究会や、古作こぎん図案集に入れたい内容等の相談をしました。かなり有意義な内容になりそうです(^^)この図案集、発売したいという出版社さん、ぜひお声掛けください!

最近いろんな方と話していて思うのが、こぎん刺しの知名度が上がってきているということ。そして、同時にこぎん刺し作家さんも増えてきており差別化や販売に関しての悩みを抱えているという現状。。そんなこぎん作家さんの悩みを解決し、活躍の場を広げて行ければいいな、そんなお手伝いが僕にも出来ればいいな、とぼんやり考えています。
古作こぎん研究会なのか、別プロジェクトなのか分かりませんが、こぎん業界を更に盛り上げるべく動いていきたいと思います!


今週日曜日の古作こぎん研究会、日中は暑いかと思いますのでお気をつけてお越し下さい!初参加の方、ご無沙汰の方もお待ちしております(^^)


第26回古作こぎん研究会
2014年7月20日(日)13時〜
会場:東京都 調布市市民プラザ あくろす
http://www.chofu-across.jp/goannai_tizu_frame.html
会費:300円〜500円くらい(会場代を割り勘)
※飲み物は各自でご持参願います。


【今後の開催予定】
第27回8月24日(日)13時〜 @あくろす(東京都調布市)
第28回9月28日(日)13時〜 @あくろす(東京都調布市)

古作こぎん研究会では、まだまだ仲間を募集中です!
こぎん好きな方で集まって、作品を見せ合ったり情報交換できればと思います!
参加ご希望の方はメールで
件名『古作こぎん研究会参加希望』
お名前、メールアドレスを記載して
kogin.net@gmail.com
まで、ご連絡願います。

集合場所など詳細をご連絡させていただきます。

コメント

このブログの人気の投稿

【フェリシモ×kogin】縫製済み!こぎん刺しキット新発売のお知らせ!

【ベルメゾン】レベルアップ!こぎん刺しキットが出来ました!

【第2期】こぎん刺しの楽しい小物づくり講座、始まります!

弘前こぎんマップ!

前田セツ著『津軽こぎん刺し』復刻のチャンス!

【DMC×koginコラボ】大人のこぎんキット、誕生。

作家活動10周年。この春、こぎんの先生はじめます!

伝統のモドコで遊ぼう♪ 75種類のこぎん刺しアレンジ完成!

【星野リゾート】界 津軽「津軽こぎんの間」

NHKイッピン「針と糸が作る ひし形の宇宙~青森 こぎん刺し~」