投稿

8月, 2014の投稿を表示しています

【8/24】第27回古作こぎん研究会のお知らせ!

イメージ
おはようございます、山端です。 今週日曜日(24日)は待ちに待った調布の花火大会!も、ありますが…月に一度のお楽しみ☆古作こぎん研究会の開催日であります(^^)
今月は、皆さんから集まった共同制作こぎんタペストリーが完成しましたのでお披露目したいと思います!
7月もタペストリー作品や斬新なこぎん作品が集まりましたので写真でご紹介していきます〜!
いつものように和室での開催です(^^) となりの整理収納アドバイザーが気になる!!

投稿 by kogin.net.

夏の風物詩、弘前ねぷたで有名な【きんぎょねぷた】 こちらをこぎんで表現した作品!隅々までこだわりを感じる仕上がりです。
模様に沿って斜めのラインがきいたポーチ。
以前のブログでもご紹介した、プラバンアクセサリー。 涼しげなピアスにもいいですね〜(^^)

この細かい模様、実は…
旦那さんが仕事用に着ているシャツに刺してみたそうです! 一気にオシャレになりますね!
こちらはユニクロのYシャツ。縫製がしっかりしているという話題でも盛り上がっていました!
既製品のシャツにこぎん刺しするアイデアは、いろいろ応用ができそうですね!
こぎんではありませんが、マリメッコの東北の復興を願う限定カラーのバッグ!かわいい!
【共同制作こぎんタペストリープロジェクト】 古作こぎん研究会を中心に参加者を募っていたこのプロジェクト。 約2ヶ月でたくさんのこぎん作品が集まりました!青森や宮城からも送って頂いたり、優しい気持ちがつまった作品となっています。
中には、これを機会にと新しい技法を生み出す方も! ストライプの素材を重ね、メッシュを作り出して、その目を刺していく…頭イイ!!

【koginワークショップ】こぎん刺し体験教室のレポート!

イメージ
おはようございます、kogin.netの山端です。
最近、娘が沐浴を卒業しお風呂に入れるようになったのですが、まだまだ慣れませんね〜(^^;)ただ、一緒に湯船につかるときは安心感があるのか、ぽけ〜としていたり笑顔を見せてくれたりで1日の疲れが飛んでいきます◎赤ちゃんの予想もつかない動きは、ずっと見ていて飽きませんね(^^)

さて、先月7月13日に開催したこぎんワークショップ『こぎん半幅帯発売記念♪「こぎん刺し体験教室」』。おかげさまで、大好評のうちに終了しました!参加者の方からは『楽しかった〜』『こぎん刺しにハマりそうです』と嬉しい声をかけて頂きました(^^)
そんな楽しかったこぎん刺し体験教室を写真付きでレポートします!

会場は西荻窪・ころもやさん。

なんと、チラシまで作ってくれていました!

こぎん半幅帯発売記念ということで、レース刺繍のこぎん半幅帯の展示もされています。
赤い帯をちょっとだけ折り返して紺を見せる技!粋ですね〜
こぎん刺し講座始まりました! 山端先生にこぎん刺しの楽しみ方、沢山お話頂いております! pic.twitter.com/AxagY1goHh
— koromoya (@kimono_koromoya) 2014, 7月 13

説明が終わると、すぐ集中タイムに〜!


実演と説明でだいたい理解してくれるので、毎度のことですが刺し始めると“話しかけないでくださいオーラ”が出ます…(笑)

いよいよこぎん刺し、刺し始めました。 説明を聞いているだけだと難しそうですが。。。 #こぎん刺し#体験pic.twitter.com/oTmVCHP4XY
— koromoya (@kimono_koromoya) 2014, 7月 13

半分ほど進んだところ。


上級者向けの図案にチャレンジしてくれています。


そうこうしているうちに、完成の方がチラホラ!


単位模様は比較的早いです。糸はお好きな色を選んで頂きました!


8種類の模様から選べるようになっています。


なんだかこぎんっぽいバッグをお持ちの方も!



経験者の方は、時間内で2種類完成させていました◎



ベーシックなテコナコ模様(ちょうちょ)も色が変わると新鮮!



上級者向けの図案も時間内に完成☆

こぎん刺し講座、白熱中! 皆さん針が止まりません。 2つ目制作中! 完成度高い! pic.twitter.com/Hcu…