【フェリシモ×kogin】買って応援!こぎん刺しのお財布&ポーチができました!

こんばんは、kogin.netの山端です。
最近はいろいろなkoginコラボのお話が舞い込むことが多く、それぞれの打ち合わせで夢が広がったり、こんな事もあんな事もできるね!と盛り上がったりしています。人と話すことで勉強になり、アイデアも広がり、自分の頭では思いつかないような事がすらすらと決まったりするので、人間関係って面白いなぁとしみじみ実感していいます。


さて、本日は昨年から準備を進めていたフェリシモさんとのコラボレーション第3弾が発売されたのでご紹介です!

これまでのフェリシモ×kogin.netコラボは、
第1弾【ガウンコート&もんぺ】第2弾【復興支援!花咲かお母さんが作るブックカバー】と続いてきました。3回目となる今回は『こぎん刺しのお財布&ポーチ』を仙台の花咲かお母さんたちが作ってくれました!


東北 花咲かお母さんとは、被災された東北のお母さんに手仕事で内職収入を得てもらいながら、商品売り上げ金額の一部を基金にして、お母さんたちの地元に花や緑を植える活動を行うプロジェクトです。
http://www.felissimo.co.jp/contents/hanasaka/


今回はなんと!
巻頭ページ一面をこぎん刺しが飾っております!
デジタルカタログで詳しく読むことができます!→こちら


僕がデザインを担当し、仙台の花咲かお母さん達がこぎん刺しと縫製をおこなっています。販売はフェリシモさんのサイトカタログで!


そして、インタビューまでしていただきました(^^)
僕のこぎん刺しとの出会いや今回のアイテムについて熱く語った言葉をライターさんがうまいことまとめてくれています◎


今回は2種類のこぎん刺しアイテムが生まれました!
画像付きでご紹介していきます。

まずは贅沢な総刺しのお財布。
買い物バッグにしのばせておくと便利なサイズです。

模様はふくを呼び込む伝統柄、ふくべ模様。
ふくべは『ひょうたん』の意味で、古来から縁起物として有名ですね。
刺してあるのは片面のみですが、ワンポイントで中央のひょうたん型に金糸で遊び心をプラスしています(^^)これで金運アップ!


中にはポッケもついていて機能的です。



ピンク系、グリーン系の2色から選ぶことができます。
お買い求めはこちら!







◇◇◇◇◇◇◇

そして、2つ目がポーチです。



パスポートや通帳も入るサイズ&毎日使う化粧ポーチとしても役立ちます!こちらは、kogin.netアレンジの模様をワンポイントで刺してもらっています。全4色展開で、毎月1色ずつ、4ヶ月で全色が揃います。全て違う模様を花咲かお母さんのためにデザインしました!名前にも注目です。

それぞれワンポイントでも存在感が出るよう工夫しました。これまでデザインしたアイテムから着想を得たものもあります。たとえば、左下の【青いkoginチェック】は2007年のブログでご紹介していた、流れ模様を交差させたkoginチェック模様がベースになっていたり。
数えてびっくり、なんと8年前!この時代のkogin blogをご存知の方は少ないと思うので…記念にURL貼っておきます。笑



話は戻って、それぞれの商品には作ったお母さんからのメッセージが付いてきます。購入者は入っているカードで花咲かお母さんへメッセージを送ることもできます◎



あれから4年。コンビニ横の募金箱への募金もいいですが、自分が毎日使えるもので応援するというのもステキな復興支援だと思います。『つながって うまれる ものづくり』と書いてあるように、前を向いて頑張っている花咲かお母さんの手仕事を持ち歩くことで、被災地とつながり、元気ももらえるはずです(^^)

次のこぎん刺しコラボもおもしろい企画が進んでいるので、どうぞお楽しみに〜!

コメント

このブログの人気の投稿

【フェリシモ×kogin】縫製済み!こぎん刺しキット新発売のお知らせ!

【ベルメゾン】レベルアップ!こぎん刺しキットが出来ました!

【第2期】こぎん刺しの楽しい小物づくり講座、始まります!

弘前こぎんマップ!

【星野リゾート】界 津軽「津軽こぎんの間」

伝統のモドコで遊ぼう♪ 75種類のこぎん刺しアレンジ完成!

前田セツ著『津軽こぎん刺し』復刻のチャンス!

【DMC×koginコラボ】大人のこぎんキット、誕生。

作家活動10周年。この春、こぎんの先生はじめます!

NHKイッピン「針と糸が作る ひし形の宇宙~青森 こぎん刺し~」