NHKイッピン「針と糸が作る ひし形の宇宙~青森 こぎん刺し~」



※2016年7月7日追記
==========================================
BSプレミアムでイッピン「針と糸が作る ひし形の宇宙~青森 こぎん刺し~」が再放送されるそうです!2016年7月12日(火) 午後3:00~午後3:30
==========================================

おはようございます、kogin.netの山端です。
なかなかブログを更新できず。。。実は、こぎん刺しとデザイン業にさらに注力していくため来月、会社設立を予定しています。開業前なのですが、すでに沢山のご依頼が続いており嬉しい悲鳴であります(^^;)当たり前ですが、納期を守ることが最優先だと思いますので急ぎの案件から順に取り掛かっていきます!それぞれ、お披露目できる段階になりましたらご報告していきたいなと思っております。どうぞお楽しみに☆



さて、本日は先日からtwitterFacebookで速報としてお知らせしておりましたNHK番組『イッピン』こぎん刺し特集の詳細をお伝えします!


【速報】NHK「イッピン 青森のこぎん刺し」2015年6月23日(火)19:30~ NHK BSプレミアム ※企画段階から取材協力させていただいた番組が放送されます。弘前の個性的な作家さん達が登場予定!詳細はまた後日(^^)
Posted by kogin.net on 2015年5月30日

初回放送は来週6月23日(火)、再放送は6月29日(月)、再々放送は7月17日(金)です!
【再放送】NHK総合 2015年9月27日(日) 午前4時30分~5時00分




制作スタッフさんから頂いた、番組紹介のハガキ。
取材協力のところにkogin.netも掲載いただいております。

今回、僕は登場しませんが、弘前で活躍するこぎん作家さんのご紹介や、プロジェクト、店舗のご紹介など、企画段階からご相談いただき取材協力させていただきました。


おしゃれで新しい感覚のデザインや、現代の生活スタイルにマッチした機能。日本が誇る職人の高度なワザを生かした魅力的な【イッピン】が、いま全国各地で作られ、国内はもとより、海外でも人気を呼んでいます。
そんな【イッピン】の人気の理由を探るため、リポーターが生産現場を訪れて科学的なアプローチや驚きの映像で迫り、すぐれた技術の秘密を解き明かしていきます。見て美しく、使って便利な【イッピン】が、続々登場します!  イッピンWebサイトより

こういったコンセプトで作られている番組です。
スタッフさんは色々な地方の工芸や日本ならではの技術を取材されているだけあって、打ち合わせ中も日本の隠れた技や伝統を沢山教えていただき「ヘェ〜」が止まりませんでした(^^)



 こちらの番組サイトでは、予告編動画も公開中です!

色とりどりのこぎんアイテムが並んでいます。
 

弘前こぎん研究所さんが考案した『犬のつらっこ』図案ですね。

こんなにズームでこぎん刺しが映るとドキッとしますね。


 全国の雑貨店や民芸店で人気のこぎん刺しアイテム。




リポーターは、女優の大後寿々花 さん。

女優さんが弘前をこぎん旅してくれましたよ(^^)


弘前のこぎん作家さんたちが続々と登場します!
弘前こぎん研究所の三浦さんや、



Swallowtail meets KOGINの内本さん、

ユニオンジャックのこぎん刺しがカッコイイ!




 手染めこぎん工房 キルクディクディクの角舘さん。

草木染めの色合いが優しい雰囲気のこぎん刺しですね。

個性豊かなこぎん作家さん達が登場します。
どうぞお見逃しなく!





イッピン「針と糸が作る ひし形の宇宙~青森 こぎん刺し~」
【再放送】NHK総合 2015年9月27日(日) 午前4時30分~5時00分

チャンネル:NHK BSプレミアム
放送日時:2015年6月23日(火)午後7:30~午後8:00
再放送:2015年6月29日(月)午前6:30~午前6:59
再々放送:2015年7月17日(金)午後3時30分~午後4時00分
番組ホームページ:
http://www4.nhk.or.jp/ippin/x/2015-06-23/10/30302/

コメント

このブログの人気の投稿

【大好評】和の伝統模様でクリスマス。こぎん刺しで作る『koginツリー図案』※2023年9月更新

伝統のモドコで遊ぼう♪ 75種類のこぎん刺しアレンジ完成!

【こぎんマップ】今年こそ!青森でこぎん刺しを楽しむ、こぎん旅へ。

【ベルメゾン】こぎん×デザインに注目!こぎん刺しキット発売!

【ベルメゾン】レベルアップ!こぎん刺しキットが出来ました!

【こぎん本】1000部限定!津軽こぎん刺し図案集〜高橋寛子 天からのおくりもの〜

【フェリシモ×kogin】縫製済み!こぎん刺しキット新発売のお知らせ!

【第2期】こぎん刺しの楽しい小物づくり講座、始まります!

【星野リゾート】界 津軽「津軽こぎんの間」

【フェリシモ×kogin】買って応援!こぎん刺しのお財布&ポーチができました!