【フェリシモ×kogin】縫製済み!こぎん刺しキット新発売のお知らせ!


こんにちは、kogin.netの山端です。
暑さもやっと、ひと段落する日が増えてきました。連日、最高気温って言われていたので今年は出かけるときの熱中症対策も万全でした。しかも、今年はメンズ日傘を手に入れたので事あるごとに傘をさしてみましたが、首の後ろが守られている感覚がありとても快適でした(^^)街中ではちょっと照れますが、今後も活躍してくれそうです!


さて、本日はフェリシモさんとコラボレーションで開発した『縫製済みこぎん刺しキット』のご紹介です。おかげさまで毎度ご好評いただき、フェリシモ×koginコラボ第4弾アイテムが完成しました!



今回は《雑貨でワクワク 私の趣味時間》のコーナーに掲載されています。



フェリシモユーザーさんには、こんな冊子も届いているはず◎表紙の右端にもちょこっとこぎん刺しが写り込んでいます(^^)この冊子の中盤に掲載されています。



キャッチコピーは
「ひと針ごとに浮かびあがる津軽の伝統。
縁起のいいモチーフが福を招く、キッチン雑貨。」
縁起のいいこぎん刺しアイテムが6種できました!

今回の最大の注目ポイントは、「縫製済みキット」だということです!こぎん刺しを刺すのは好きだけど刺した後の仕立てが苦手、、といった声を聞くことが沢山ありミーティングで「縫製済み」ならこぎん刺しのハードルが下げられそう、と盛り上がり実現したキットです。

縫製は、震災後に設立された《南三陸ミシン工房》さんが丁寧に仕上げてくれています。本キットを買うことで被災地の応援にもつながる一石二鳥なキットとなっております(^^)


図案はすべて、縁起の良いモチーフを選んで本キットのためにデザインしました。


中には金色の糸で刺すこぎんアイテムも入っています。金糸は少し難易度が高いですが、この機会にチャレンジしてみてください!

◇◇◇◇◇


〜6種類の各アイテムのご紹介です。〜

前にしか進まないことから勝ち虫と呼ばれている「だんぶりこ(とんぼ)」の伝統模様とてんとう虫をこぎん刺しで表現したテーブルランナー。

ラッキーセブンということで7つの福がつながる「ふくべ(ひょうたん)」模様のペアランチョンマット。


金運が良くなるという金魚模様のコースターはお得な4枚セット。ピンクとブルーの糸で刺せます。



ご縁(円)がつながる亀甲模様のポットマット。某ドーナツ屋さんのポン・デ・◎ングにも見えてきたら、一気にお腹がすいてきました(笑)



数字のこぎん刺しにもチャレンジ!サンプルでは僕の生まれた年を入れてみましたが、レシピには0から9まで入っているので大切な記念日を刺していただけます。



史上初の「招きねこぎん」です!こぎん刺しには猫にまつわる模様も多いんです。「猫の足」や「猫のマナグ(目)」の模様をヒントに遊んでみました!この図案が一番苦労しました(^ ^;)とぼけた表情が、愛おしくなること間違いなしです!

今回もデザイン担当 〈 kogin.net主宰 山端家昌 〉としてご紹介頂いております!



そうなんです。こぎん刺しはシンプルな材料なので誰でも手軽に楽しめます。本キットは縫製済みなので初心者の方や、プレゼントにも最適だと思いますよ〜!



 

このキット、縫製済みで材料も揃っているのに1800円+税という価格も魅力的です(^^)



お申し込みはこちら!
東北の伝統を受け継ごう 福を呼び込むキッチン雑貨 縫製済みですぐに体験できる こぎん刺しキットの会



秋のこぎん刺しは、これで決まりです!
もちろん、キットなのでお好きな図案で刺すこともできます。こぎん上級者の方々にはいろんなアレンジで楽しんでいただければと思っております(^^)



【こぎん・菱刺し新刊情報】==========================

はじめての菱刺し
伝統の刺し子を楽しむ図案帖(仮)
倉茂 洋美 著

出版社: 河出書房新社
単行本 B5 ● 96ページ
ISBN:978-4-309-28545-0 ● Cコード:0077
発売日:2015.09.17(予定)
《商品説明文》
  • 菱刺しは、こぎん刺しと並び日本三大刺し子の一つ。その名の通り「菱」の形の図案が特徴。ほかではあまり見られない菱刺しの図案をまとめた、刺し子好き、刺?好きには必携の貴重な一冊!
※長らく新刊の出ていなかった菱刺しの本が出るそうです!こぎん刺しに続き、菱刺しも楽しんでいただければと思います!



ステッチイデー特別編集

出版社: 日本ヴォーグ社
ISBN:9784529055017
発売日:2015.09.30(予定)
《商品説明文》
針と糸で綴るーーたったそれだけのことなのに、手に取るだけで笑顔になれたり気持ちが和らいだり。刺しゅうが与えてくれるあたたかなぬくもりは、日々の暮らしを豊かにしてくれるスパイスです。この本では、クロスステッチや白糸刺しゅう、こぎん刺し、北欧や東欧の刺しゅうなど、人気作家から一般の方まで、刺しゅうに魅せられた31人の刺しゅうのある暮らしを紹介。創刊10周年を迎えた「ステッチイデー」より、これまでに人気のあったインテリア実例に新規取材を加え、再編集した愛蔵版です。作品はもちろん、普段は見ることのできないアトリエなどのインテリア、裁縫箱など、31人のステッチライフをたっぷりお楽しみください。

※僕も以前掲載いただいたステッチイデーさん特別編集の一冊。様々な刺繍とともにこぎん刺しも出るそうです!これは楽しみ(^^)

コメント