【香川手袋】革手袋にこぎん刺し!





こんばんは、kogin.netの山端です。
秋晴れの日も増えて朝晩も冷え込み、いよいよ秋らしい季節になってきました。
SNSでもこぎん刺しをアップしている方が増えているような気が!こぎん刺しをしていると手が温かくなるので手元もぬくもりを求めているかもしれませんね。

さて、本日はあたたかい新作が出来ましたのでお知らせします。
今週土日(10/24〜25)はこちらの関連で大阪にある阪急うめだ本店1Fで実演しておりますので、お近くの方は黙々とこぎん刺しをする山端の姿を見に来てみてください(^^)

今回は手と手袋の未来を切り開くプロダクツをつくり出す「香川手袋」というブランドの2015-2016秋冬コレクションにお誘いいただき参加させていただきました。ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、香川県東かがわ市は国内産の手袋の90%が生産されているという手袋の一大産地なのだそうです。その東かがわ市を中心とした手袋企業が実験的プロジェクトとして作られているのが『香川手袋』です。僕はそれを聞いて、「うどんだけじゃない」という言葉を思い出しました◎

香川手袋 公式サイトhttp://gloves-kagawa.jp





そんな香川手袋の今年のテーマは【技-わざ-】。国内の様々な技に注目し、新しい手袋が生まれました。その技の一つとして『こぎん刺し』と革手袋のコラボレーションが実現しました。

おそらく「皮革にこぎん刺し」という組み合わせは前例がないので今年の夏は、皮革との戦いっとまでは言いませんが、どうやって皮革にこぎん刺しを施すかの実験を繰り返しておりました(汗)


その成果を写真でご覧いただければと思います。



高級な革手袋、一点一点手刺しで丁寧に仕上げております。







模様は伝統柄をアーガイル風にアレンジし、わざとダメージのある風合いの配列でデザインしています。各手袋の配色もこだわりました!
《ブラック×白糸でこぎん刺し》

《カーキ ×グレー糸でこぎん刺し》

《キャメル×赤茶ピンク糸でこぎん刺し》

《ベージュ×ネイビー糸でこぎん刺し》

メンズとレディースがありそれぞれ色違いで展開しています。写真はすべて婦人用です。紳士物は手の甲が大きいので更に模様が増えていて豪華な仕様となっております!




こぎん刺し以外の手袋もバリエーション豊かです。


実物は下記店舗で販売となります。限定数のため品切れの際はご了承ください。

■香川手袋 第2回ラボストア 展開予定

9/16(水)〜29(火):日本橋三越本店 本館1階 ※一部商品は継続して展開予定
10/14(水)〜20(火):ジェイアール名古屋タカシマヤ 1階
10/21(水)〜27(火):阪急うめだ本店 1階
10/21(水)〜27(火):札幌三越 1階
11/10(火)〜16(月):そごう横浜店 地下1階
11/10(火)~15(日):高松三越 ※香川県主催「香川の伝統工芸展」への出品


初めの方でも書きましたが今週末 10月24日(土)〜25日(日)は阪急うめだ本店 1階で山端が革手袋にこぎん刺しの実演を行います。大阪出張です!様々な試みの手袋が並びますので、お近くの方は是非お立ち寄りください(^^)
http://www.hankyu-dept.co.jp/honten/information/accessories/00331440/?catCode=101003

コメント

このブログの人気の投稿

【フェリシモ×kogin】縫製済み!こぎん刺しキット新発売のお知らせ!

【ベルメゾン】レベルアップ!こぎん刺しキットが出来ました!

【第2期】こぎん刺しの楽しい小物づくり講座、始まります!

弘前こぎんマップ!

前田セツ著『津軽こぎん刺し』復刻のチャンス!

【DMC×koginコラボ】大人のこぎんキット、誕生。

作家活動10周年。この春、こぎんの先生はじめます!

伝統のモドコで遊ぼう♪ 75種類のこぎん刺しアレンジ完成!

【星野リゾート】界 津軽「津軽こぎんの間」

NHKイッピン「針と糸が作る ひし形の宇宙~青森 こぎん刺し~」