【フェリシモ×kogin】縁起のいいこぎん刺しクラッチができました!





こんにちは、kogin.netの山端です。
すでに年明けの予定もちらほらと入ってきており、年の瀬を感じる季節になってまいりました。来年は個展も開催予定なので、さらに気合を入れてkoginの世界を拡張していきたいと思います!



さて、本日は先日販売開始となりましたフェリシモさんとのコラボ企画のお知らせです。これまで沢山のこぎん刺しアイテムが生まれてきた『東北 花咲かお母さんプロジェクト』

被災された方々の内職仕事として製品を作っていただき、基金付きで販売することで東北に花を植えていく活動です。東北 花咲かお母さんプロジェクトの詳細は→こちら



こぎん刺しを刺したことがなかったおかあさん達も、今ではかなり手の込んだこぎん刺しを作っていただけるようになりました。


今回は、「遊びゴコロにあふれるとっておき雑貨」のコーナーでご紹介いただいております。

「今年一年頑張った自分へのご褒美」「お世話になったあの人への贈り物」としてこれからのパーティーシーズンにも活躍しそうな贅沢なクラッチバッグをデザインさせていただきました。カラーはピンクとグリーンの2種類。




縁起をかつぐこぎん刺しモチーフは、『馬のくつわ』。



古来から日本人の生活に寄り添ってきた馬は、絵馬や左馬など願掛けにも使われていた動物です。『何事もウマくいく』という意味もありますね◎

こぎん刺しでも、馬のくつわ模様をつなげた『くつわつなぎ』は西こぎん地方の古作こぎん着物に多く見られ、野道を歩く際に背後から魔が入るのを防ぐ魔除けの意味も込められていました。




そんな馬のモチーフを真ん中に、曲がらずに伸びる竹の名前がついた『竹の節』模様を白でアレンジし華やかさを出しています。縁起ものなので結婚披露宴などにもピッタリです。
内側には金の馬の刺繍もついているんです!




リップやカードも入れられるポケットは実用的です。



一点一点、愛情込めて作られた手仕事のこぎん刺し作品です。
詳細はこちらのページから。

12月9日までのお申し込みで12月23日にお届け予定。
クリスマスのプレゼントにも間に合います(^^)


とっておきのコーナーでは他にユーモア溢れる雑貨が揃っていますので、そちらも併せてご覧いただければと思います!


どれもニンマリとしてしまいます(^^)


【こぎん新刊情報】======================


内容紹介
刺し子の中でも、津軽地方に伝わるいま注目の技法、こぎん刺しに特化した本書。初心者にもかんたんにわかるように、基本の道具や材料、刺し方のプロセスなどを写真つきで解説。作ってみたくなる、使ってみたくなる、そんな身近な作品を集めて紹介します。

こぎん刺しのおしゃれ小物: やさしい伝統柄から作る
大型本: 80ページ
出版社: 学研プラス (2015/12/15)
言語: 日本語
ISBN-10: 4058005785
ISBN-13: 978-4058005781
発売日: 2015/12/15
======================================

今年はこぎん刺しで遊びゴコロのあるほっこりとした冬を過ごしましょう◎

コメント

このブログの人気の投稿

【フェリシモ×kogin】縫製済み!こぎん刺しキット新発売のお知らせ!

【ベルメゾン】レベルアップ!こぎん刺しキットが出来ました!

【第2期】こぎん刺しの楽しい小物づくり講座、始まります!

弘前こぎんマップ!

【星野リゾート】界 津軽「津軽こぎんの間」

前田セツ著『津軽こぎん刺し』復刻のチャンス!

伝統のモドコで遊ぼう♪ 75種類のこぎん刺しアレンジ完成!

【DMC×koginコラボ】大人のこぎんキット、誕生。

作家活動10周年。この春、こぎんの先生はじめます!

NHKイッピン「針と糸が作る ひし形の宇宙~青森 こぎん刺し~」