【日東紅茶×kogin】体にやさしい青森土産、あおもりカシスミルクティー!




もうすぐ2016年も幕を閉じ、新しい年を迎えようとしています。今年もこぎん尽くしな一年でしたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。年末年始は家族や親戚が揃ったり、地元の集まりがあったり、一年頑張った自分や家族にご褒美として旅行される方も多いかと思います。本日はそんな年末年始の帰省のお土産にもぴったり『あおもりカシスミルクティー』のご紹介です。後半には販売店リストも掲載しておりますので、お近くで見かけた際はぜひお試しください(^^)

日東紅茶で有名な三井農林株式会社さんと青森市あおもりカシスの会さんからお声がけいただき、パッケージデザイン監修をさせていただきました。カシスカラーの古作こぎん刺しが入ったパッケージは青森らしさを感じる逸品です!

あおもりカシスは1粒ずつ手摘みで収穫されています。 青森の自然に育まれた「あおもりカシス」。 果実をまるごと微粉砕したカシスの美味しさをミルクティーに仕立てました。 甘酸っぱく濃厚な味わいは、飲む「ティースイーツ」。 デザート感覚でお楽しみください。
http://amzn.to/2hOsE4M
実際に飲んでみると、めっちゃ美味しい!ちょっと甘いものが欲しい時にピッタリ◎カシスの果実感とミルクティーの濃厚さが絶妙でハマります。お湯を注ぐだけで簡単なのに、贅沢な気分を味わえる一杯です(^^)

それでは『あおもりカシスミルクティー』の魅力をご紹介!

伝統のこぎん刺し模様を身近に感じるパッケージ!


カシス色のこぎん刺し部分は、キラキラと光るスペシャルパッケージ!こちらのこぎん刺しは先日のこぎんワールド展でお借りした石田昭子さんのこぎん刺し着物を撮影させていただきました。


お湯を注ぐだけ!おすそわけにも便利な個包装

お湯を注ぐだけですぐに楽しめるミルクティー粉末に微粉砕した本物のカシスを使用しているのでお手軽♪個包装にもこぎん柄がバッチリ入っているので、結婚式などのプチギフトとしてもオススメです。



実は青森県はカシスの国内生産量No.1


あおもりカシスは生産量日本一、その量はなんと国産カシスの80%。青森の冷涼な気候がカシスの栽培に適していて、ドイツから苗木を取り寄せたのが始まりとのこと。GIという農林水産省の地理的表示保護制度を取れているというのも強みです。
※登録番号 第1号 あおもりカシス - 地理的表示保護制度(GI)



予防医学として注目されるカシス


厳しい環境下で育つカシスはヨーロッパでは古来から民間薬として使用されてきた歴史があります。ポリフェノール、アントシアニンやビタミンA、Cを豊富に含み「眼のケア」や肌の老化への抗酸化力によるアンチエイジング効果も。嬉しい効能がいっぱいの新しい青森の特産品です◎
  • 緑内障の進行を抑制に効果を発揮
  • 眼精疲労
  • 目元のクマ対策
  • 血流改善(肩こりや冷え性に)
  • インフルエンザ予防
  • 筋肉疲労の軽減/筋肉回復を促進
※一般社団法人 日本カシス協会(Webサイトより抜粋)



職場みやげにも。賞味期限長めが嬉しい!

おみやげの賞味期限って結構重要ですよね。受け取る側としては常温保存+賞味期限が長いのはいつでも楽しめて助かります(^^)箱の中には一杯分の個包装が8つ入り、それぞれ個包装に賞味期限が記載されているので職場などで配るのにもちょうどいい!



あおもりカシスミルクティー販売店リスト 
※2016年12月現在の情報です。

《青森県》
青森県内のユニバース 各店
青森県内のカブセンター・ベニーマート・メガドラック 各店
マエダストア 各店
さくら野百貨店 (青森/八戸)
中三デパート (青森/弘前)
北野エース 青森エルム店
あおもり北彩館 (JR新青森駅店/アスパム店/三内丸山遺跡)
ぐるっと遊(青い森鉄道 青森駅内)
あおもり路・ラビナ内売店(青森駅ビル)
青森ふるさとショップ アイモリー(青森駅前 ねぶたの家 ワ・ラッセ内
A-FACTORY(青森駅 青函連絡船)
アスパム物産空港店(青森空港売店)
道の駅(いかりがせき/ひろさきサンフェスタ/いなかだて等12店舗)
青森市役所売店
青森県庁売店
浅虫水族館

《宮城県》
《全国》
北野エース ながの東急百貨店BF店(長野県)
北野エース さっぽろ東急店(北海道・札幌)
青森・岩手えぇもんショップ(大阪・堂島)

◎いま話題の「ふるさと納税」の返礼品にも採用されました!

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス]
 青森県青森市 - A80【あおもりカシスミルクティー】




《Amazon》
そして、全国どこでもお取り寄せ可能なAmazonでも販売中です!
1箱から10箱まで、箱数が多くなるほどお得に購入できます。
http://amzn.to/2hOsE4M


生活の中で古作こぎん模様を身近に感じながら、お子様からご年配まで幅広い年代に喜ばれる青森ならではのギフト。ぜひ様々な場面で『あおもりカシスミルクティー』をご利用いただければと思います(^^)

コメント