【大好評】和の伝統模様でクリスマス。こぎん刺しで作る『koginツリー図案』



こんにちは、kogin.netの山端です。

2017年も残りわずか、年末に向けて慌ただしい季節ですね。なかなかkogin blogの方は更新できていませんが(汗)来年に向けて今年のkogin活動を振り返っていきたいと思います。できれば年内分は年内に!



青森県津軽地方の伝統模様でクリスマス!
来週はクリスマスですね。サンタの皆さん、準備はできてますか〜(^^)我が家はクリスマスプレゼントのために、3歳の娘も毎日ご機嫌でサンタ様さまです〜!

そんなクリスマスに向けて新発売した、こぎん刺しで作る『koginツリー図案』。発売から1.5ヶ月ほど経った今も沢山のご注文をいただいており、想定していた数量の数倍で需要の多さにビックリしました!津軽のこぎん刺しも、全国で楽しんでいる方が沢山いるのだと実感しております。特に発売初日は1日で100件近いご注文をいただき先着プレゼントも増量させていただきました。


当初の在庫もあっという間に無くなり増刷もさせていただき、ほんと、お買い上げ頂いた皆様がSNSなどでお知らせしてくれたり、リアルで口コミしていただけたおかげです。


koginツリーが生まれた背景は?

そもそも、こちらの『koginツリー図案』が生まれた背景としては、以前、デザインとして作っていたツリーのデザインを新百合ケ丘産経学園こぎん教室の生徒さん達に刺してもらうため課題として制作したものです。その印刷の残りをおすそ分けするつもりで試しに商品化してみようと思ったのがキッカケです。


12月のこぎん教室では、生徒さんの作品も続々と完成!




koginツリー図案の材料は?

koginツリーは麻布やコングレスなど様々な材料で刺すことができます。ただ説明書には作例としてつきやさんの材料を記載しています。その麻252(赤系)、品切れになっていましたが増産が完了し店頭に並んだようです!


つきやさんではkoginツリー図案もお取り扱いいただいております。折り目のないポスタータイプも店頭販売していただいておりますのでお近くの方は店頭でもご覧ください(^^)


なんと、地元弘前からkoginツリー図案で作例にしている材料見本のサンプルを遠方の方向けに販売してくれている方も!詳しくは、さいとうサポートさんの記事で!

「Koginツリー」図案見本の津軽こぎん刺し専用麻布&糸のお試しパックをつくりました | さいとうサポート

全国のみなさんの力作揃い!koginツリー作品集

そして、全国のみなさんがこぎん刺しでツリーを作ってくれています!

インスタでは#kogintreeというタグでバリエーション豊かな作品を見ることができます。つい最近『#(ハッシュタグ)フォロー』もできるようになったので、ぜひフォローしてみてください◎一部、SNSから引用させていただきます。


僕自身が一生ものの宝物にしたいのでこちらのサイトで公開されているkoginツリー作品を一覧で見られるようにしました。布の色や糸の色、刺す素材にもよってこんなにも沢山のバリエーションが!!
https://kogin-net.tumblr.com/

僕は制作者としてこちらをみているだけで、ウルっと泣けてくるほど嬉しくなります!全国で“同時代”に“同じタイミング”で『koginツリー図案』を通して人が繋がっている、、こぎん刺しを楽しんでいただけていることが本当にありがたいなぁと。この図案を発売して、、、本当に良かったです!!

koginツリー図案はこちらで販売中!

【Webショップ】
koginツリー図案 - こぎん刺しの店 kogin shop

【店頭販売(TELにて通販も可)】
ホビーショップ つきや 様(青森県弘前市

【宿泊者様限定】koginラウンジ展示(2018年2月末まで)
星野リゾート 界 津軽 様(青森県南津軽郡大鰐町)

今後も、みなさまのお役に立てるようなこぎん刺し図案を商品化していければと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします!


kogin.net 山端家昌

コメント

このブログの人気の投稿

【フェリシモ×kogin】縫製済み!こぎん刺しキット新発売のお知らせ!

【ベルメゾン】レベルアップ!こぎん刺しキットが出来ました!

【第2期】こぎん刺しの楽しい小物づくり講座、始まります!

伝統のモドコで遊ぼう♪ 75種類のこぎん刺しアレンジ完成!

【星野リゾート】界 津軽「津軽こぎんの間」

弘前こぎんマップ!

前田セツ著『津軽こぎん刺し』復刻のチャンス!

【DMC×koginコラボ】大人のこぎんキット、誕生。

作家活動10周年。この春、こぎんの先生はじめます!

NHKイッピン「針と糸が作る ひし形の宇宙~青森 こぎん刺し~」